FUJIFILM X-E2。軍手つけたまま操作できるのに驚く。スマートフォン以上の簡便さ。X-E3 も X100V もこの操作系にかなわない。

f:id:losttechnology:20200425133620j:plain

というよりそれであること確認して買ってきたわけなんですが(全部ボタン・ダイヤル操作であってタッチ操作は不要)。

素晴らしいわ。自転車乗ってって軍手つけたままでばんばん撮れる。快適です。

タッチ操作とか要らないよなー。後継の X-E3 とかあるいは X100V とかタッチパネル仕様になっちゃってるわけですがそれでは操作時にいちいち軍手外さなきゃならないし、パネルが濡れてたら操作に注意が必要だし、つまりスマートフォンに劣る撮影機となってしまう。スマホなみになってしまう。スマホにない機能があるから別途にいちいち持ち運ぶわけで、機能的に同じにしてしまったならそんなのわざわざ使うはずもないのだ。

特に手袋! これ外して使えなんてどう考えてもおかしい。冬とか山とか雨とか雪とかどうするんですか。指先危険になっちゃうでしょう。

コニカ「現場監督」みたいに手袋つけて全部操作できるのが撮影機の理想の姿と思います(現場監督いいよなー。もしフイルムカメラ必要になったなら35mmはコニカ現場監督を買ってきちゃいます)。