K12マーチの燃費について。

リッター15いかないなあ。前方投影面積的には結構大きいしエンジンが回りたがるので(回ってしまうので)低回転型の現行機種には及ぶべくもない。

アクセル離してするする進むからといってその間ガソリンを消費してないわけじゃないのである。

いやーこれ克服するには電動アシスト(電気自動車)しかないんだわ。結構売れてたK12なのに現在ほとんど見ないのは、リッター20が真面目に語られる現在の状況にもあると思います。

※ リッター20に近づくのは大変である。私のサイドカーはリッター21.5達成しましたがチューンチューンを重ねてそこまでするのか?て状況だった。

所有した自動車でリッター15を達成してたのはジムニー1300である。

これはもう、乗ってて楽しくない。重くてとろくてパワーなくて高速道路で恐怖を感じるくらいだった。つらくてたまらなかった。下手すると時速90kmくらいしか出ないのだ。

それは回らないエンジンだからである。

ダートに入った瞬間に印象は変わる。落ち着きがあってコントローラブルで任意の動作をさせやすい。それはダートの上だけなのである。

一般道に入った瞬間バイクで言えばTWのような始末に追えなさが現れる。

いやー。まいったまいった。