豆腐とねぎと豚肉のみそ汁。

f:id:losttechnology:20191114163912j:plain

美味そうですよね? 美味いんですよ。あーもう文句なしにうまい。

みそは例によってひかり味噌の米こうじ味噌です。

※ めっちゃくちゃ美味しい!! のだがこれに匹敵するものは外食では半田屋の豚汁しかないのがつらい(半田屋はこれよりしょっぱい)。外食でうまいものがない。合うものがない。その辺の店はみなしょっぱさ・くどさ・脂っこさを競ってる。

理解不能の味すぎる。以前、MORI ちゃんたちと仙台で芋煮会しましたが関東人が「これうまいですよ」と食べてたのを東北人が「味がない」「味がないねー」と言って食べてたのを思い出す。どうやら味の基準が違う。東北の人々を批判するわけではないのですが環境で確定するものらしいのだ。事態は深刻である。現代の日本は当時の東北とは比較にならないほど塩分過剰地域なのである。

-----------

この手のみそ汁ですが、昔、個人営業の定食屋さんとかかなり多く扱ってた気がする。10年ほど前に川崎や横須賀の工場街で早朝とか食べてた記憶があるのです(栃木と横須賀との往復となるのでその移動の間に食べていた)。

あれ工場街だったからなのかなー。都内とかどうして消えてしまったのだろう。みな存続が不可能となってしまったのだろうか?