LCC ジェットスター航空 格安航空券で松山へ。¥4490。

なんなんですかこの安さ。もうこれ18きっぷ使ってる場合じゃないでしょ。夜行バスだってこの価格無理でしょ(※出発地が成田なのでターミナルに向かうまでに相応の時間とお金を要しますが)。

すごいなー。まじで価格破壊だな。LCC が話題になるわけだ。20世紀に何万円もかけて取材旅行してた私はまじで浦島太郎です(九州四国方面では過去に長崎空港福岡空港を使ったことがあります)。

※長距離フェリーの便数がなくなってしまうわけです。

※長崎が長崎新幹線こだわる理由がわかりません。意地を通したい理由はわかりますが。それ以外の手段は多くある。

※この手のメリットを享受できるのは都市住民だけだ。田舎にいるなら先ず都市部に向かうしかない。乗継を多用するしかない。カルチャーはまったく分かれるのである。なんというか自動車を改造して誇示する文化なんか消えちゃいますね。飛行機には勝てないわ。

f:id:losttechnology:20190917041551p:plain

※さすがにニュージーランドまでみてみたら格安航空券でも往復10万円以上でした。それでも普通の航空券の半額近い(荷物込みだとわかりませんが)。普通は最安で20万円程度はするのだ。

すごいなー。これは世界中で旅行が大流行するわけだわ。インバウンドとか言い始めるわけだわ。