触れたことのない文化を見て本気で驚く。不正の巷について。

これまで見たこともない、関心もなかった文化です。自分もそうですが自分の周囲の人間も。

いやあ驚いたわ驚きましたわ。本気で。触れたことのない文化を見て。

そしておそらくそういう人々が主流だ、大多数だ。世の中は。自分以外の人々が大多数なのである。

-----------

こういうの、ルータの様態や接続の様態やipv6の使用状況みなければわかりませんでしたね。そいういうのも知らずに日々の行動してたのも我ながらあれですが。特にルータは勉強になった。

今日も接続のトラブルや意味不明の無線LANアクセス要求の上昇がみられる。無線LAN内部の記録をみると特定の行為者の存在が伺われるのだ(ある時間に集中して接続を試みる。一定の時間帯ではない。24時間数値が増えなかったとみたらその翌日に膨大に試行回数が増える等である)。LAN機器も異常動作を起こす。私は接続トラブルを回避する方法をとってますがその方法についてはここに記述するだけで手の内を晒す危険さえある。

ひどいなー。本当に酷い。これがネットの常態である。

-----------

セブンイレブンが新たに導入している電子マネー「7pay」でトラブルが続出していますが。

セブンペイ不正利用、被害1500人超す 計3200万円認定 :日本経済新聞

日本の悪習慣が原因でも社長の知識不足が原因でもありません。これらは言いがかりだ。原理的な問題です。ハッキングは常に行われている。運営者サイドからみても利用者の個人情報は丸見えである。

銀行が行員に高いセキュリティ意識を要求するように、そして彼らを信頼することで組織運営がなされているように、電子社会は個人毎に各自が信頼に足る存在であることを要求する。

しかし匿名である場合は? 電子的に接続されるだけで個人特定が不可能な場合は? 機械が勝手に接続しその接続が人間に知らされない場合は? 容易にそのセキュリティは破られる。

もうね、どうしようもないんですよ。本当に呆れる。馬鹿馬鹿しい。