スズキ自動車 いつの間にかエブリイPCから5AGSを廃止。やはりまずかったのか?

f:id:losttechnology:20190628071641j:plain

おかしいなー3ヶ月前見たときスズキ自慢のオートギアシフト(5AGS)あったと思ったんだけど。

いま見てみたらないですね。5MTはありますが商用車ならそれは当然であるとして、

なぜ5AGSは消えてしまったのでしょう。

やはり課題は大きかったのでしょうか(整備面での課題も含む)。

※機械が変速する場合人間の倍の変速回数となるためクラッチ板の寿命が短く高頻度の交換が必要となり、油圧系や電気系の複雑さが加味されて交換や整備が極度に面倒であるという噂があります。お金がかかるのです。従来形式の構造であれば整備者も慣れたものなのに新型ではいちいちマニュアル見て整備しなくてはならない。

これはやっぱり盲点でしょう。

自動車なり他の耐久消費財が安価に豊富に提供できてるのは信頼性の高い部品の組合せであるからだ。人々に勧められる選択肢は限られる。

こういうものはもしかすると5MTがいちばん正しいのかもしれないのである。

※5AGSは海外産のものを輸入して使っているらしい。うーん・・