この朗らかさはなに? Africa No.1 - 94.5 FM。堂々とナンバーワンを名乗る。ガボン共和国リーブルヴィル。

ナイジェリアがアフリカナンバーワンの成長を誇りもうすぐ先進国の仲間入りをし、映画や音楽で大きなコンテンツ生産力を誇り、また国民がなかなかに手強いことは伝え聞いています。

そんなナイジェリアを差し置いてアフリカナンバーワンと名乗るのがこのガボン共和国リーブルヴィルの『Africa No.1 - 94.5 FM』アフリカラジオである。

聴くと爽やかなのだ! 嫌らしさがない。さらりと流す BGMとして最適である。

フリーなネットラジオが壊滅の危機に瀕し、チェック可能なチャンネルが大幅に減少してしまっている中で、怪気炎を放つ。欲目がないのだ。radiko のような囲い込みがない(世界中のネットラジオは何万局と伝えられていますが実際に視聴可能なものは実環境で数パーセントである)。

これはいい局ですよ。おすすめです。フランス語まで学びたくなっちゃいました(←しませんよ)。

www.africaradio.com

f:id:losttechnology:20190419092948p:plain

https://www.africaradio.com/

このガボン共和国リーブルヴィル。日本語の情報がほとんどありません。在住日本人数は Wikipedia によれば70人台である。なんと英語で検索しても情報がないのである。言語的にはフランス語であり近年 China との連携を深めているというが、現地はどうなってるのだろうか?