さすがにこれは使い物にならないんだけど。昔のメイン機 Arhlon X2 3800+ の passmark を見る。1000だと?

懐かしいコンテンツが出てきたので当時のパソコン見返してみました。最初期のデュアルコア Athlon X2 です(いまでも緊急時のために取ってあります。もしかするとコンテンツの再編集の要があるかもしれない)。
昔はこれで動画編集や3DCGしてたのだ。いまスペックを見返してみて驚く。passmark が1000・・
すごいわこれ。いまではノートパソコンでも危機です。
※どうやって業務してたか。メール機(Web機)を独立して背後に設置し、正面側にメイン機、レンダリング機、貼り込み機(HTMLを階層化しコンテンツを格納したもの)の3台を置く。メイン機で編集したあとレンダリング機に放り込み書き出す。出来たものは貼り込み機へ。この4台を同時に動かす。
場所は納屋の2階(乾燥小屋の2階)です。
猛烈に熱がこもる。レンダリング開始した瞬間からファンが全開で回り始める。暑い。4台のパソコンに囲まれ熱風が一気に吹き荒ぶ。
1000Wクラスの熱が身体の50cm先からぶんぶん。
いやー料理できたなあれ。あの熱うまく使えば焼き芋とかできた。残念。超もったいないんですけど。




                    • -

最近のクロックあたりの高性能化は目を見張るばかりです。
Core m3-6Y30 は3000ですよ。通常の周波数は900MHz。消費電力は7W。これで先ほどのパソコン群と同じ性能を所有してしまう。
3台のデスクトップでひーこらしてた作業がファンレスノート1台で済んでしまう(※外付けHDDは複数必要です。あーでも大丈夫なのか。いまでは固体メディアが安い)。
すごいわ。ノマドってやり方出てきたわけだわ。コインチェック社も社員の作業がノートパソコンでできちゃうわけだわ。でっかいシステム要らないわ。
グラボ使うか使わないかだけですねいまではデスクトップの意味合いは。