読ませていただいてありがとうございます「なぜMotoGPでは逆回転クランクシャフトが採用されているのか?」。気になるバイクニュース。

そういえばZ型エンジンというものがありました。

水平対向でもなくV型クランクでもなくZ型エンジンです。

クランクシャフトを2本もつ。そのクランクシャフトが互いに逆向きに回転する。ジャイロ効果は打ち消されてしまい存在しなくなる。このことによってバイクの運動性は最大限に引き出されるという触れ込みだ。低ジャイロ効果によって倒し込みが楽になり、コーナリング速度が向上するという「話」だったのです。

※関連する古い記事はこちら

losttechnology.hatenablog.com

逆回転クランクです。

motomoto.hatenablog.com※原文もいいのでしょうが、この、思い入れたっぷりに読ませてくれる訳文が最高。ほんと好きなんだなあと思わせる。

フィジカルスポーツと違ってモータースポーツはテクノロジの進展とも関連してる。基本、チームスポーツである。

皆で考え、アイディアを出し合い、チームワークで勝利するのだ。だからドラマの宝庫でもある。