「欧州の結束」? は? こいつは社会生物学から学び直すべき『仏大統領選、決選投票始まる 欧州の結束試す』。2017/5/7 15:29。愚かなロマンチシズム。

空疎な言辞だ。どこの何が結束なんだろう。それはレポーターの夢見る中にしかない。
EUは実質的に少数者による専制である。
選挙で選ばれたわけでもない民がトップに君臨し下層を支配する。この構造が現在の混乱を招いている。

                    • -

仏大統領選、決選投票始まる 欧州の結束試す
2017/5/7 15:29
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK07H14_X00C17A5000000/?dg=1

【パリ=原克彦】フランス大統領選挙の決選投票が7日午前8時(日本時間同日午後3時)、同国の各地で始まった。事前の世論調査では中道系独立候補のエマニュエル・マクロン元経済産業デジタル相(39)が反欧州連合(EU)を掲げる極右政党、国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン候補(48)を引き離して優勢な状況。仏国民の判断は欧州の結束を試す重みを持つ。

仏大統領選の決選投票で、投票用紙を投じる女性(7日、マルセイユ)=AP

 投票は大半の地域で午後7時(日本時間8日午前2時)に締め切るが、パリなど一部の大都市では午後8時(同午前3時)まで行う。有権者数は約4700万人。投票終了の直後から各調査会社が結果の予想を公表する予定。7日深夜(同8日早朝)にも大勢が判明する見通しだ。

 フランスでは60年近くにわたり中道右派共和党中道左派社会党の候補が大統領の座を占めてきた。だが4月23日に実施した1回目の投票では二大政党の候補がともに落選。決選投票は「親欧州」を唱えるマクロン氏と、「反欧州」を訴えるルペン氏の戦いになった。

 欧州では英国が2016年6月の国民投票でEUからの離脱を決定。仏大統領選は、ルペン氏が勝利すればEU崩壊の決定打になる可能性があることから世界の注目を集めている。米国で保護主義的な通商政策を掲げるトランプ政権が誕生したこともあり、反グローバル化の波が加速するかどうかを占う選挙とも位置づけられている。

 マクロン候補は仏国立行政学院(ENA)を卒業後、ロスチャイルド家のフランス部門で投資銀行家として頭角を現した。オランド政権で経済産業デジタル相を務めたが、議員の経験はない。大統領選ではEU統合の推進や経済改革による景気の活性化を訴えた。

 ルペン候補はFNの創設者ジャンマリー・ルペン氏の娘。弁護士でもある。高止まりする失業率の原因がEUや移民の流入にあると主張し、EUからの離脱を問う国民投票の実施を求めている。反ユダヤ主義などFNの過激路線を修正し、厳しい移民規制などを提唱して台頭した。