独自路線にこだわる日本文芸社 漫画ゴラク のストーリーものの面白さについて。

時たま読むと本当に面白いですね!!!!!
物語の重厚さにおいて島耕作が裸足で逃げ出す本格ビジネスコミック 白竜 に加えて、男塾 と 銀牙 が載ってる。
白竜はサンヨーでエネループを開発してきたチームのお話なのです!!
コアの人物のヘッドハンティングを目的に、パナソニック経産省サムスン三者が泥沼の戦いを行う。素晴らしい。
男塾では例によって国有地の払下げ問題で籠池が出てくる。出っ放しである。必殺技が忖度。素晴らしい。
こういうのり、最近のマンガじゃすっかりみられなくなっちゃってるのですよ。
代わりに出てくるのが主人公に媚び媚びの巨乳ねーちゃんとかばっか。なんだありゃマザコンかよ。もちろん 少年ジャンプ+ の新連載作品のことです(いや〜本気でああいうのばっか読んでたら頭おかしくなっちゃうって思いますよ本当。メインとなる読者って中学生だもの。それしかないんだもの。影響大きすぎる。ああいうの喋ったって立派な男や面白いキャラになれないもの。変な奴にしかみえないもの)。

蒲田超おもしろい。昨日泊まってよかった。

駅前からいきなり品のない飲み屋街が広がる。これがいい。大阪梅田ではみられなくなっちゃった光景です(あそこも1990年代初頭は超のつく面白さだったんだが・・)。
ゆでそばも安い。安さを売りにしてる。天ぷらそば300円。たまごそばは290円ですよ。

期せずして拍手が。東芝未来科学館 3DCAD教室 感動の1日の巻き。

すげえ!
いや自分でもこんなに喜ばれるとは思いませんでしたよ!
今日聞けたひとは幸せだ。その幸運を活かしてほしい。小学生にこれほどの内容を示してくれるところはありませんよ!!

守れ僕らの街を海を。

なんというか、この1週間の中で一番に成果が出たし、心も前向きになれた。良かった。
実は前回みたいな疲労に打ちひしがれたらどうなるだろうかとも思っていたのだ。
前回も成功した。大成功であった。今回も大成功だった。しかし疲労の違いが著しい。もちろん仲間ありサポートスタッフありの何でもありの状態だったからである。まじで感謝です。みんなに感謝です。本当にありがとうございます。
※前回を反省し帰宅を止め蒲田に泊まったことも理由だ。この日は豪遊しようと決めていた。でっかい風呂に入り、熱いサウナに入り、大きなテレビでボクシングを観戦し、つまみも酒もがんがん頼んだ。傍には漫画ゴラク。まじで完璧である。
また蒲田のコークハイがいいんだなあ! ウイスキーの量が多くて本気でいけた。もつ煮もよかったしフライドポテトも素晴らしかった。
ぱっぱと酔っぱらい夜9時前にはカプセルに入る。
目覚めると朝の7時半である。実は前日徹夜していたのだ。爽快に朝風呂に入り蒲田のしょうもない店で天そばを食べる。極楽気分で会場入り。これで成功しないわけないだろっての!!

                    • -

あまりに気分よかったので、いなげやで夕食の食材購入したあと、無意識に大神剛の歌を歌いながら歩いていた。大声で。まじで恥ずかしい。真夜中じゃなくて午後5時ごろです。