2020-07-10から1日間の記事一覧

内燃機関の素晴らしさ。脱原発脱石炭火力発電について。

日本は内燃機関があったから発展したのです。 —————- 田舎のひとのあの絶対的な信頼。車は正義だ。高等学校を卒業したら(あるいは在籍中にも)必ず免許を取るのです。 職場に通うのに必要である。職自体にも必要。乗り物を動かして輸送や移送を行うのだ。農…

アウトドアブームか災害の影響か。あきばお〜で格安テントや寝袋が消えていて驚く。

昨年買った寝袋は1000円、テントは2000円のものでした。それぞれ底値に近いものです(もっと安いテントもありましたが長辺180cmクラスはこの価格帯でした)。 「買わないとなくなる」そういう予感があった。現在値を下回る値段では扱えない。儲けは紙のよう…

レンタルバイクという業態の存在を知って驚く。

真剣に驚きました。複数の会社が存在する。需要があるのだ。レジャー目的等に相当使われているのです(※シーズン毎に需要が変動する課題はあると思います)。バイクの問題は乗らないとき乗らないということです。寒いと乗らない。雨が降ると乗らない。予定を…

小泉今日子 - Happy Birthday。あの素晴らしい時代。キョンキョンが正常だった時代。いまでは極左のアイドル。

小泉今日子は『真っ赤な女の子』出るまではっきり言って空気でした。事務所の推しはあるけど売れない。花の82年アイドルの中でもトップヒッターでありますが、適材適所、古風な初期のイメージは時代的にも合致してなかった。 その最初期の印象とヒット的中後…