2019-10-23から1日間の記事一覧

環境省 NCV Nano Cellulose Vehicle プロジェクト。うーん・・ なぜ「うーん」と思うのかについて。KANAHARA理論による具体的な対策手法を以下に書いてみます。

直せないでしょこれ。ぶつけたとき。壁にこすったとき。中央分離帯に亀の子になったとき。 自動車はぶつけるもんなのです(SADAHIKO は最初の1年でぶつけ、こすり、亀の子になっていました)。 車体の各所にナノセルロース素材を用いることによる強度の高さ…

KAWASAKI ZX-25R てまじか・・ バイクの値段はどうして上がったかについて。

250cc 4気筒16バルブ。にわかには信じられません。1980年代の250cc4気筒車の再来と呼ばれていますが・・ シリンダーやヘッドからの放熱が大きい。単気筒と比較してシリンダー容積比で表面積が大きいわけだ。エネルギー効率を高めるためには(排気ガス中のH…

BOØWY 『季節が君だけを変える』 PV。ドキュメンタリズムの傑作。

はぁ~傑作だわ。1980年代の記録映像としても傑作。 https://www.youtube.com/watch?v=O1Yokphyvsg 出演者たちは完全にその辺の人なのに(※出演希望者)微妙に演出が入ってる。スタイリストとメイクは入っているのです。素人なので動作は素立ちだ。しかしズ…

BOØWY の音楽性が高くて驚く。Wikipedia のいい加減さについて。事実は消えてしまうことについて。

久々に聴いてます。ほんといいですよね。 改めて驚くのは高い音楽性だ。音楽ソースを断片的に保存しマルチトラックを埋め尽くすように切り貼りする、そんな現代的手法と異なる手続きで作られている。いちいち真剣で聴いててはっとさせられるのだ。多様性も高…

無線LAN搭載SDメモリーカード「FlashAir」開発者向けサイトが9月で閉鎖 「利用規模が想定に満たなかった」 2019年06月14日 19時05分 [井上輝一,ITmedia]。

便利だったのになあ。BTで復活するとかないんですかね。 中国かどこかで FlashAir の root化 とかしてたと思うんだよなあ。つまり使い道である。やりようによってはモノのIT化とか FlashAir 一発でできちゃうと思うしそうなると差替や実験も簡単である。そう…