2019-01-26から1日間の記事一覧

映画『戒厳令下チリ潜入記 / Acta General de Chile』。1987年 YUKO ちゃんを誘って行くつもりだった映画。

戒厳令下チリ潜入記です。ガルシア・マルケスの著した岩波書店版は読んでました。 チリから追放された映画監督がピノチェト政権下に内密に帰国。自身の存在をスタッフにもあかさないまま極秘裏に取材を行う。これはもちろん映像として残されているのですが、…

塩おでんがうまい。

あーうまい。おでんはやっぱり塩。 ※醤油も砂糖も使わない。塩と出汁の素だけ。でも大丈夫。かえって材料の味がわかりやすい。 今日は鍋いっぱい作っちゃったのでお酒にしましょう。

40代は高齢者ですよ。あるいはプログラムされる側の人々について。

知らなかったんですか? 40代は高齢者ですよ こういう記述みると「このひとたちおかしいんじゃないか?」と思ってしまいます。私の視点はこうだ。 同時期に COBOL から Python への情報処理技術者試験の科目変更が企図されている。今回の発言はそれへの同…

カード型コンピュータ インテル® Compute Card CD1C32GK とは。

日本に全く入ってこない文化 インテル Compute Card CD1C32GK です。スティック型コンピュータ コンピュースティック Compute Stick の後釜のポジションなんですかね? クレジットカードと同サイズにビデオインタフェースと無線LAN、BTを積んでる。入出力は…

大丈夫か。総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ 前例ない調査に懸念も 2019年1月25日 19時52分。

心配だ。というのはこの時期に同様の侵入を試みたものがいたとしても総務省のそれと区別つかないからである。 もし下請けに(※必ず下請けが存在します)モラル的に問題のある存在があるとすれば、そこがまさに穴となる。海外に出すなどのケースである。 孫請…