2019-01-03から1日間の記事一覧

これしかない? 現代のコンピュータ不良品多発問題について。技術的にうるさい人々が昨今の信頼に足らないハードウェアで満足してるという奇妙な事態について。

これです。x86にこだわるならこれ。ドスパラのスティックが消滅してしまった限りにおいてこれ。 eMMC内蔵してることを考えるとARMの代表機ラズパイより安いと思う。安定運用も可能。 但し入手性は難。基本的に売ってない。「買う」ということは心中を意味す…

2回のバージョンアップでだめ = ARMワンボードマイコン廃棄へ。さようならARMもうTIマイコンと同じく手に触れて扱うことはない。

以前に TI の MSP430 でどはまりしたことは書きましたが(丸々1ヶ月あるいはそれ以上日々を投入して課題の解決不可)。 ARMマイコンもそれである。どっからか解決不可能な事態が生じる。簡単なことはできる。複雑になると途端にだめになる。その閾値がどの…

ARM だめだった・・

Oracle JAVA 入れたら動いてたものまで動かなくなっちゃいましたね。オープンなんとかの方がまだましでした。 ひどいひどすぎる。 また宣伝文句にだまされた。ひでえ。なんてこったこっちは大期待してたのに・・ ※今日の午後ぜーんぶ無駄になってしまいまし…

PINE 64 ナチュラルにWiFiドングルを認識する。残りのポートにBTドングル刺せば格安組込機の完成では。

以前も書きましたがメモリ2GBバージョンは不要です。2980円の1GBバージョンで十分。1GBバージョンでなくてはならない。2GBバージョンは単価は4500円となってしまってコスト的なメリットはなくなります。 Arduino と同じ価格である。Arduino と同じ用途に使え…

私はあるものに心を奪われてしまった。あるものとは。

この3日間それに魂を奪われてしまっています。 いやーすごいわー。 ----------- 無条件に過去を美化するわけじゃないですが。なんというか。すごい時代があったものです。 子供向けにコストとエネルギーをかけてこんな壮大な作品が作られていたとは。 子供…

電力はあまってる『九電、3日に出力制御実施 2カ月ぶり、三が日で初』1/2 18:47。佐賀新聞。

www.saga-s.co.jp 九電、3日に出力制御実施2カ月ぶり、三が日で初1/2 18:47 九州電力は2日、再生可能エネルギー事業者に一時的な発電停止を求める出力制御を3日に実施することを明らかにした。出力制御の本格実施は昨年11月11日以来約2カ月ぶり、9…