2018-12-18から1日間の記事一覧

勉強になります『冴えない彼女の育てかた 深崎暮人インタビュー』コミックナタリー。

映画化まで達成したコンテンツ『冴えない彼女の育てかた』メインクリエイタ深崎暮人氏へのインタビューです。 私にとって氏は椎間板ヘルニアから復活した(但し重労働はできなくなった)という点でおおいに励まされる存在です。このイラスト業、氏がそれ以前…

現代の石器人。

石器はみなフルスクラッチである。手作りであり手組みである。それを用いて人類は生きてきたわけだ。日本だって1500年前は土器石器の時代である。現在では海外の古代文明(シュメール等)の紹介が多いので数千年前から鉄器を使用してると誤解してしまってい…

意図的に決まってる『PayPayの「クレジットカード不正利用」はなぜ起きたのか?』。12/17(月) 15:15配信。ITmedia。仮想通貨事件も今回のこれも電子決済以外の世界で行えば即時に逮捕案件である。

普通に考えればわかるのですが。PayPayのクレジットカード情報の不正利用可能な仕様は意図的な設定です(セキュリティコード無限回入力可能な仕様。普通にはありえない。このような仕様は過去には存在しない)。 元から財産の簒奪を目論む仕様であるというこ…

気違いの所業『政府、給与支払いに電子マネー解禁へ』。2018.12.17 20:40。

政府、給与支払いに電子マネー解禁へ 2018.12.17 20:40 www.sankeibiz.jp 政府の国家戦略特区諮問会議は17日、現行法で認められていない電子マネーによる給与支払いを解禁する方針を決めた。経済界などとの協議を経て制度設計を進め、来年度からの実施を目…

血煙無頼(ちけむりぶらい)。

血の味はおそらく外から見るそれとは異なっている。 ----------- 真っ白な升目に赤鉛筆で書く。色鉛筆は三菱だ。 トンボの方がいいかもしれない(←硬質)。黒字で書き込むにも黒鉛と粘土を混ぜて焼いたものを用いるのである。 原始的だろうか? この手作業は…

時刻はなぜずれる? ⇒ 安価なスティックPCでは時計用水晶を搭載してない。

いやいやいやいや。 これには本当に驚かされました。事実です。

進化とは。『全ゲノム重複と魚類の進化』佐藤行人 西田睦 魚類学雑誌56(2)89-109 2009年。

本当に面白く興味深い。全ゲノム重複仮説を提案したのが1970年代の日本人研究者(大野乾)であるということも素晴らしく勉強になりました。 全ゲノム重複と魚類の進化佐藤行人 西田睦 魚類学雑誌56(2)89-109 2009年 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jj…