2018-12-09から1日間の記事一覧

動かないものを無理やり動かす。

詳細は省きます。 どうもOSにエラーがあるらしく何回やっても動かない。履歴が残らない。綺麗さっぱり消えてしまう。配布されてるアプリケーションが3つくらい動かない。 例によってネット上の記事はシチュエーションが異なるのでほとんど使い物になりませ…

「失敗する可能性のあるものは、失敗する」とは。穴埋め作業が莫大で呆れるの巻き。

プリンタドライバが入らないのはまだいいとして、スクリプトが基本どおりに動かないとか某ファイルに修正が効かないとかなかなかたいへん。 洗い出し比較して手打ちです。うーん。

シリアスで驚く。おもちゃのまちサイト。壬生ゆうゆとは。子育て支援を推進する栃木県壬生町とは。

一見して萌え絵と思われてしまいますが、まじなのです。 www.omochadanchi.or.jp 壬生ゆうゆ こちらのキャラは子育て支援のそれです。二次元キャラの本来の目的に沿った形のものといえます。 www.omochadanchi.or.jp 子育て支援 おもちゃのまちサイト これは…

通信システム崩壊の日ソフトバンクは何をしていたか『SB新書 ついに始まった日本経済「崩壊」浜 矩子 著』。あれは自演では。

さらに言えば別の場所ではその前日にさらに矛盾する情報を出してます。その「さらに矛盾する情報」とは、わざわざ連絡したりビジョンを公開したりする必要のないものです。いつもはしない緊急性の低い情報伝達です。見る人がそのまま信じたらまずい、そうい…

「BOØWYが解散してから、今年で30周年」←2017年。畜生、なんて時代だ。『元BOØWYドラマー高橋まことに『ブレンド・S』声優3人が弟子入り! 最後は涙で… 』2017.11.22 20:00 kai-you.net。仙台の TAKAHASHI さんの選考コンサートについて。

「は!?」と言いたくなるようなあれです。記事です。書き方に異論をつけたい。解散じゃなくてデビュー◯◯年で語るもんだろ普通・・ 書けることはいくらでもありますが(BOØWY 現役時「 BOØWY 聴いてんの? 高校生じゃん」←くそいもうとの発言。何言ってんだ…

台風の進路予測。グラフの対概念とは。それは「物語の誕生」の瞬間である。平成30年台風第12号の意味について。

あれは本当に素晴らしい。近代計算機科学の精髄である。 ----------- 地球が温暖化し、アジア各国から出た排熱が太平洋北部に進出し海洋表面も熱くなる。 膨大な測定データがあるわけだ。気象観測衛星からも得られているが、海洋にはくまなく観測ブイが設置…

技と力と。

自分は結局現物あわせの作業が好きなんだな。あるいは現物あわせのスケールでしかものが見れない。考えるためには実際の事物を直に合わせて比較するしかない。 ニュートン的な感覚で時間軸を空間軸に変える、そういう目線や発想がない。モデル化を進めていく…