2018-11-12から1日間の記事一覧

丸元淑生仮説「栄養が足りてれば余計な方面への食欲は生じない」を検証する。昔の本はおもしろい!について。

1992年。 私はゆでたまごにはまっていました。食餌内容を厳選し、生活を単純化するためです。 その直前に丸元淑生『システム自炊法』を読んでいた。名著ではありますがおそらく現代では出版が困難な本です(この本の内容を単純に説明することは難しい。…

マイクロコンピュータの登場した年はランナウェイズの登場した年である。なにこれかっけえ。男勝りの美少女ロックバンド。

美少女ロックバンド? 美少女? これが? そういう感じで突っ込まれてしまいますね。しかし問題ない。リードボーカリストは16歳なんだ。16歳でここまで堂々とするのである。 www.youtube.com The Runaways : Joan Jett : Cherie Currie : Lita Ford : Sandy …

古谷三敏『ダメおやじ』の天敵 オニババ は鬼嫁だったのか。過去と現代の描写の違いについて。

1970年代のマンガです。アニメーションにもなりましたね。 株式会社 会社 。これがダメおやじの勤め先であった。でかい看板のそれが立つその社屋の屋上で何かというと考え込むのです(古谷三敏氏はこの主人公と正反対の人格です)。で。 昼飯はお弁当である…