2018-07-23から1日間の記事一覧

ブレーキねことその一族の秘密を探る。

タッパの中には煮干しを入れています。今日もねこのいる公園にGO! 相変わらず食べない・・ と思っていたら。崖下からおじさんが現れてきました「こんにちはー」。 こんにちはー。このねこ煮干し食べないですね。 「食べないねえ。なんか贅沢になっちゃって…

昼の気温38℃だったってまじか。

パスタをお腹に詰め込んで。冷たい水500ml飲んで。プラスチックボトルに塩水500ml入れて走り出す。 現在の気温32.8℃。もちろん気温が下がったから出かけてきたわけです。 昼は凄かった。 暑い。エアコン20℃設定にしても暑い。汗が止まらない。こんな暑さはは…

18きっぷの時代は終わったか『札幌・盛岡なかよしきっぷ 』。札幌と盛岡の間を高速バス・フェリー・高速バスで接続。シンカリオンをぶっとばせ!!

フェリーに乗れるのだ!! フェリーはそれだけで乗ってて楽しく、いいお風呂もありますし寝る空間もありますし(※旅行中は横になって寝れる空間はなかなかない)酒盛りもできる。読書もできる。充実した空間なのである。 それで寝てるうちに北海道に行けるわ…

中華製の極端に安いデジタルマルチテスタは使い物にならないことについて。

「電池容量不足」のマークが出てました。とりあえず分解。 なんと電池は9V。006P電池。こんなのないコンビニには置いてないです。 ※日本製のテスタは昔から単三電池です。これは測定時の環境を考えた上でのものです。入手の容易さを優先してるということで…

素晴らしき生産性の向上『航空機エンジン部品はもはや3Dプリンターなしでは作れない! GEの「製造革命」はどのように実現したのか』2017年05月06日。newswitch.jp。

ここに記されてる「ねじ留めの排除」これが超重要です。 ねじ留めを排除するから軽くなる。信頼性も向上する。整備性も向上する。 絶対的な省力化が可能である。 それに加えて3Dプリンタなら設計し直して新規部品を作り直すことだって簡単。この差は超でか…

なんてことだ。また新ねたが。

詳細は書けません。素朴でいいと思うのだが、どうだろう?