2018-05-25から1日間の記事一覧

仏教を否定する人々がいる。仕方がない。仏教は「これをすれば成功する」ということを保証する宗教ではない。

例えば悟りを得るにしても。 「これをすれば悟れる」「悟りの完遂コース!!」そういうものはない。仏教システムの存在の根本をなす僧の修行のあり方からみてそうなのだ(悟りの保証はされていない。悟れるのは個人や環境における偶然の資質に任される。しか…

ファーブル昆虫記を読みたい。昆虫教育に最高。うちの母ちゃんの素晴らしいスキルについて。

以下の文を読んでほしい。 私たちが熱狂した『ファーブル昆虫記』である。科学読み物としておもしろく、文学としておもしろい。小学校中学年から読める内容であり、大人になってもそのおもしろさが変わらない。つまり永遠に読める。しかもそこに出てくる昆虫…

麦茶は健康にいい?

体質による。おそらくある種の環境においてはミネラルが不足する(発汗を伴うスポーツを行う等)。ミネラルの補給を行えるドリンクも併置すべきである。

反対意見に耳を貸せないようじゃどうしようもない。

教育は全て不潔で愚かしい。

教育者を自称してる人間はみなおかしい。変な病気を持ってる。 近寄らないようにしましょう。 - カエルの父さんが空っぽの腹ふくらませて弾けてしまう。そんなイメージです。なんで空威張りするんだろう。 できもしないし本も読んでないのに語りますよね? …