2018-03-05から1日間の記事一覧

食いもんの徹底的な自炊。間違えて買物忘れたときの恐怖の週末について。

1979年のイラン革命によって、イランから石油を輸入していた日本(『海賊とよばれた男』百田尚樹著に詳細あり)は危機的状況に陥りました。この混乱は1983年頃まで続いた。 その影響を直に受けていた仙台です。国民の消費を抑えるため、日曜日には、商店街が…

マヨネーズの発見。

マヨネーズは「和食の破壊者」とも言われています。まあその辺はおいおいとして。 1982年の日本。米国との比較ではまだ極端な国力の開きがあった(現代でもまだ及ばないくらいです)。 テレビは24時間じゃなかった。民間FM放送もなかった(FM東京くら…

若者に酒を飲ませよう。仮説の検証について。現代の文化がどれほど愚かしいかについて。

現代の文化は最悪!と思ってるので。そのつもりで。 - 若者の飲酒率(あるいはコンパ率・パーティ率)が、減りつづけています。 人生において最も重要な、永続的な付き合いのできる友のできる18歳・19歳時に、お酒が飲めないのです。この30年間で、文化がそ…

ダリヤ(マルハチ産業) グリーンキーパー。

◯ダリヤ(マルハチ産業)グリーンキーパー https://www.monotaro.com/g/03004938/ 風や雨・霜から大切なお花たちを守ってくれる。 ビニールカバーを外すと年間を通してフラワースタンドとしてもご利用できます。 替えカバーもあります。 用途 工具不要で簡単に…