2018-01-16から1日間の記事一覧

昔のおれ「毎日その日の進捗分含めて新たにDVDにコピー。テープは永久保存」。完全管理主義。

長机3個と普通の机1個を8畳間の1室へ設置し、そこにパソコン4台。 周囲には本棚。作業が進まないわけがない。 机類はコの字型に配され自分は中心で回転しながら作業してるのだ。 それがかつての生活。その環境を取り戻さなくてはならない(つまり新規の…

SeagateのHDDがいけないのか? WindowsじゃだめなのでLinuxでパーティション切りをする。FAT32で4分割しUSB接続してマウントさせ最後に筐体内へ。これで起動確認。

現在のWindowsではディスク管理が厳しすぎます! 筐体内でフォーマットしたディスクは基本ロックされる。他のOSからいじれない。他のOSから操るときは基本VMを使用する。環境は高度にバーチャル化されている。良いマシンを1台揃えてそれに全部任せるのが現…

外付HDDを探しに。

FAT形式の外付ディスクがなくては作業にならない・・ まじで困る。 本当にまいった。買いに行くしかない。 ※Windowsのセキュリティが強化されておりUbuntuとHDDの共用ができないのだ(できるスクリプトもあるらしいのだがデータを危険にさらしたくない)。

無くしたパスワードを探しに。

ああ〜果てしない〜

衝撃の事実。GeForceはQuadroにかなわない。色数足りないしOpenGL動かない。安価なQuadroは手放してはならない。

2年半前ビデオカードを新調しようと秋葉原に買いに向かってドスパラにもソフマップにも既にQuadroが常備されてないことに驚いた。昔はあったのです(2008年に組んでた)。どこもGeForceしかない。ゲーム用のボードしか置いてない。 なんとか探してK420を買…