2017-09-01から1日間の記事一覧

和田誠監督の第2作『快盗ルビィ』観たいです。前作『麻雀放浪記』は大傑作映画。

『麻雀放浪記』はもう、あの廃墟の東京を映すモノクロのイントロだけでお腹いっぱい。主題歌は『東京の花売娘』。主人公である坊や哲は昔の仲間に誘われて薦を張ったバラックの賭場に向かう。豪雨の中だ。金目のものはない。貧乏人だけが賽の目に興じてる。…

インドネシアで購入したTシャツが発掘される。

画像はなしです。Tシャツ小せえ! もちろんこれは人体の大きさがベルクマンの法則に従うが故の理由です。 まあ無理せず着れる感じではありました。 値段をみたら49900ルピア。日本円にして410円也。製造はインドネシア。ああこういうのならもっといっぱい買…

この厳しき世界『吟行の楽しみ(その9) 俳句一口講座 葛』日本経済新聞、『 吟行の心がけ 』ゴスペル俳句。リンクさせていただきます。

包丁無宿読んで、そこに出てきた単語「吟行」を調べてみました。 俳句では句の対象となる現場を踏んで練習を重ねていく。その現場に行く行為を吟行というのだそうです。 これは学ばされる。実際に昔の日本人は現場に足を向ける人々であった。 ネットで得た知…

前代未聞の危機。たがわ靖之『包丁無宿』。ここまでやる。

見てるこちらまで脂汗が浮かんでしまいました。こりゃ業が深いわ・・ ◎包丁無宿 38 たがわ靖之 https://www.amazon.co.jp/dp/B00IZC7F62/ ※詳細はリンク先を読んでくださいね。

CANON PowerShot G1X。夜間専用機。月島もんじゃ焼き街。

全部が全部、だめだめのカメラでも、特定条件下ではすごくいい。欠点だらけのカメラなのにレンズだけはすごくいいんだ(手ぶれ補正も)。と思っていましたら。⇒ うーん。モニタ違うと見え方違いますね。残念。 やっぱラチチュード狭いと厳しいんだな。

若者よ世界へ向かえ。いや向かってください。中華人民共和国山東省曲阜市のユースホステルは一泊574円。男の子はこういうのみて飛び込まなくちゃだめ。

曲阜市のWiFi事情どうなのかな? と思って、フリーのWiFiが保証されているユースホステルを検索してみました。 驚きの値段。相部屋574円・・ 安すぎです。これはもちろんインドネシアより安い。2000年以上前から続く古都であり世界遺産登録の都市でこの値段…

Bubbel 君『天野めぐみはスキだらけ!』の登場人物天野めぐみを激推しする。『キャンパスクロッキー』の天野めぐみとは当然別。小陳恋次郎は未登場。

2010年代の小学館週刊少年サンデーで連載されてる『天野めぐみはスキだらけ!』の登場人物である天野めぐみと、1980年代に集英社週刊ヤングジャンプで連載されてた『キャンパスクロッキー』の登場人物である天野めぐみは、ヒロインである点で共通です。両者…