2017-07-12から1日間の記事一覧

皆様はボクシングジムを訪問したことがありますか? 私は過去2回あります。そのときの内容を以下に記す。

ボクシングに興味を持ったのは大学院3年次。1988年のことです。 最初は全然、関心なんてなかったんですよ。特殊な人間がやることだと、社会への応用は効かないと。要するに無意味な遊びとも思っていたのです。 塾講師の同期であった SAISHO くんが私を変え…

おたく登場以前の世界『ディーゼル特急 キハ81』。1960年。冒頭から食堂車が登場。旅行に行くときは食堂車の利用が普通だった時代。

何度も書いてますが。 私は食堂車が「大好き」です。あれに乗らないと新幹線に乗った気がしない。せせこましい座席で駅弁を食べたくない。パソコン広げて作業する奴の隣では美味い酒が飲めない。 飯を食うとき、酒を飲むとき、食堂車は必要だ。心が豊かにな…

超ばたばたの一日。

昨日の帰宅は午前様だった。寝たのは午前2時半。 秋葉原で雨に祟られ、ものは手に入らず、その後も作業が進まず、皆目見当のつかない闇の中、今日は全身が痛み午後になるまで動けない。 体じゅうが痛くて動けない。 ああ大変だ。本当に大変。 ※EeePC、1台…

驚異のiPad三脚について。

最初私はそれを見たとき(iPad三脚)ケーブルで繋いでフレーミングを同時に観察するものと思っていた。wifiで飛ばして撮影の内容をディレクターが同時に確認するためのものと思っていた。 しかし違った。 iPadの背面のカメラで撮るためのものなのだ。先ずは…

集英社 少年ジャンプ+『男坂 昭和関ヶ原 仁義九兄弟 鯨海乙女編 Prologue』。車田正美。1985年の驚きの再現性。既に30年前ですよこれ。

少年ジャンプ+に場所を変えての連載です。 読んでてほっとする。男坂は車田正美自身のセルフパロディ作品でもある。シリアスな内容なのだが豊富にギャグが散りばめられてるのだ。それらは過去の作品の一種の自己批判ともとれるものだ。「コスモ(小宇宙)」…

これをいじれば使える。スイッチングACアダプター 12V3A AD−A120P300。

スイッチングACアダプター 12V3A AD−A120P300 [AD-A120P300] 通販コード M-10661 発売日 2016/05/30 メーカーカテゴリ XIAMEN UME ELECTRONICS CO.,LTD. UMEのスイッチングACアダプターです。 ・入力:AC100〜240V 50/6…

こういうの描けるひといるの!?『ソウタの棋』。格好良すぎ!! pixiv みてひっくり返っちゃったんですけど。

リアル系イラストが物凄い TAKUMI™️さんです。 ◯ソウタの棋 2017年7月6日 18:51 https://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63732452 ※私は将棋全然わからないんですが、昨日の対戦で、相手の得意形を真っ向から受け、快勝した報道を…

Daniel「どうしましたか?」。こういうの流行ってるの? 馬鹿馬鹿しすぎて呆れる。映画とテレビの表現の違いについて。

Bubbel 君のアップした画像を引用しています。 "Daniel" は日本語にすれば「頼雄」「孝敏」みたいな名前でしょうか。要するによくある形式の男性名です。 そこでこういうイラストを使う。アニメアイコンです。もちろん確信犯的行為なわけですが。この一枚の…

北米在住 Bubbel 君 男の世界に目覚める。いつものエロゲ三昧はどうした!?

周囲の人々から心配されるレベルです。