2017-03-09から1日間の記事一覧

映画『フライング・ハイ / Airplane! 』1980年。ひたすら楽しい。ああ映画はこうだった。特撮や3DCGなんて要らないよね! 小野田さんも登場。

これ最初に観たのは1986年 UCHIDA のアパートだった。「なんか最近面白えのねえなあ」「そんならこれだろ。爆笑必至だぜ!」と教えてもらったのです。 いやあもう笑った笑った! お腹の皮がよじきれるとはこのことだ。くだらないネタのオンパレード。下世話…

メモ 18日荷物到着。

共産主義とは何だったか? スマートフォンが共産主義をドライブする可能性について。

共産主義とはもののない世界である。 共産国家はもののない土地において唯一可能になった。ロシア、中国、北朝鮮、ベトナム、イエメン・・ 産業もなく、物質的豊かさを享受したこともなく、あるいは戦禍を経てインフラを根こそぎ喪失した、そういう土地にお…

宛先:日本学術会議 会長 兼 (一社)国立大学協会副会長 事務局宛 大西 隆 様 と19人の別の宛先『日本学術会議は防衛研究(軍事研究)禁止声明を撤廃して下さい』。転載させていただきます。

宛先:日本学術会議 会長 兼 (一社)国立大学協会副会長 事務局宛 大西 隆 様 と19人の別の宛先 日本学術会議は防衛研究(軍事研究)禁止声明を撤廃して下さい https://www.change.org/p/日本学術会議は防衛研究-軍事研究-禁止声明を撤廃して下さい 日本学術…

自分の愛機は Konica FTA であった。レンズ2本付き1500円(ジャンク)。これから広角とヘキサノンに目覚めた。

例によって意味もなく買った(20年以上前です)。 最初の本を書いたとき。写真まで自分で撮るとは思わなかった。そういうのは「指定すれば揃う」ものと思っていた(編集の作業と思っていた)。しかしそうではなく自分自身の写真すら自分で撮らなくてはならな…