2016-12-02から1日間の記事一覧

映画 『加藤隼戦闘隊(1944年)』。これは必見! ガンダムの不殺主人公の起源もここにある。「新たに興す大アジア」。日本人の甘さとロマンチシズムについて。

先の戦争は何だったんですかね? アメリカの歴史を知っていれば、これは危険な賭けであることがわかる。アングロサクソンは北米大陸の旧住民を残らず虐殺して根絶やしにし、そこに移民し国家を樹立。豊かな富をまるまる略奪してしまった。欧州人は中南米では…

映画『無宿者(1964年)』市川雷蔵主演。あまりにも無情。そして衝撃的なカメラワークについて。

日本映画としては乾いている。情がないな〜、と思って観ていたら、これ、元々原作あって、それはハリウッドの西部劇だったみたいですね。 ストーリーの細かいところは割愛します。 ただほんと絵がいいねえ! 開始30秒でこれは並みの作品でないことがわかる。…

食糧品高すぎ問題に対してのうんたらかんたらについて『今後の5年間で消費者物価は3倍となる可能性がある』。

食糧品価格が上昇しています。 野菜だけではない。米だけではない。お菓子が、惣菜が、調味料が、缶詰が、すき間なく値上がりしている。一見、同じ価格に見える商品であったとしても、グラム数でみると 145g → 115g へと変化していたりする。この状態で26パ…