2016-08-18から1日間の記事一覧

天才か『月末の金曜は午後3時退社 個人消費喚起へ「プレミアムフライデー」構想 』。2016.8.13 06:57。

「職業別の差異が大きいのでは?」「ブラックと思われるサービス業は負担増ではないか?」という疑問はあるでしょうが。 これは素晴らしい。そしてかなりの効果がある。かつての土曜日半ドンを月いちに限り金曜日に復活させようという判断だ。このあり方が「…

人間の証明。御年齢83歳の小説家森村誠一先生がネット上では美少女に変身していることについて。

いろいろと驚き、呆れました。しかもこの状況で固定してしまっているようなのです。 ◯森村誠一 http://www.google.co.jp/search?client=safari&hl=ja&biw=320&bih=416&ei=MGmuV4DdH4fL0gTQ8rCYDg&q=森村誠一&oq=森村誠一&gs_l=mobile-gws-serp.3...0.0.0.310…

地方公共団体の成果はこうして測られる『全国の合流式下水道緊急改善事業の進捗状況の評価結果について』。平成24年10月19日。

東京では大雨が降ったとき道路が年中冠水しています(新宿区市ヶ谷あたりでは靴が完全に浸るまで道路にあふれる)。 あれを処理する下水道は合流式なのでしょうか? 雨水と生活排水等とを一本の排水管で処理するやり方が合流式です。日本の大都市では下水道…

はてなダイアリーが写真掲載を拒否するので再度画像を発送する。リオ五輪柔道銅メダル 海老沼匡選手 高藤直寿選手 おめでとうございます!

先ほど(2回目の発送)タイトルなしで送ってしまったので3回目の発送を行います。

東武スペーシア号がJR浦和駅を走るのをみて驚愕する。

かつては東武とJRとは仇敵の間柄でした。 恥ずかしいことに20世紀では、商圏を等しくする相手同士では営業成績を下げ合うような足の引っ張り合いを年中行っていた。北関東ではJRと東武線は営業領域が重なる。すると乗継ぎ駅ではわざと電車の乗継ぎができな…

リオ五輪 銅メダルおめでとう! 海老沼匡選手 高藤直寿選手。野木町公民館で両選手の氏名の掲示を確認する。

なんか控えめだなあ。こういうものはもうちょっと強くプッシュすべきですよね。 あるいは日本が恵まれすぎているのか。 日本の地方の人々はオリンピックや芸能の力を低く捉えている。これね、世界の他の国に行けば実は相当凄いことなのですよ。話題は国じゅ…