2015-08-09から1日間の記事一覧

Mac Pro Early 2008 Windows化計画。撤退。なんだこの筐体内の熱。あらゆるパーツが熱持って故障。

全くもってすごいですね。Macの熱です。 拾ってきた Mac Pro もどうやら熱で故障している。1台はCPU全滅。もう1台もWindows通してみてみたら1個しか動いてない(双方とも2個のXeonを搭載しています)。メモリも何個か死んでる(合わせて32GB刺したのに22GB…

MacPro Early 2008 Windows化作戦。拾ってきた 500GB SATA ディスクを初期化する。

GOMI同然で転がっいたMacのHDDです。500GBあればある程度使えますよね。でもそのままWindowsにつなげてもマウントしない。Linuxでもだめ。どうするか。 コマンドプロンプトで diskpart cleanという作業をするとよいようです。早速試験。おお! 確かに空にな…

このパンフがあれか。東ヨーロッパで日本人女性が惨殺事件に巻き込まれたあれ。

「大学生活で何を残す? チャレンジは今しかない!」なんとも勇ましい言葉です。 どうなんでしょうね?箱入り娘では無理では? 海外で周囲全員を相手に回し、傍若無人に振舞える、そういうたくましさが「その能力を持たない人々を当該環境に放り込むことで可…

京都教育大学 うんこの像。なぜに洋式便器で力む姿を像に?

1980年発売のヴァン・デァ・リン著『トイレットからの発想』は内容も文体も実践力も素晴らしく突き抜けた快著でした。 正直自分の人生を決めた。マイコン少年だった私が生物学を志向した理由はこの本にあった。地球の資源は有限である。リサイクルを行わなけ…