2014-12-26から1日間の記事一覧

みそを溶かしたものとジャムを溶かしたものを交互に飲み、耐え忍ぶ。もう絶対に夜間のオーバーワークはしない。

鈍臭い奴等につき合って痛い目みた。もう絶対に夜間作業はしない。 夜間作業しても(肉体的に)損耗するのはおれだけだ。60時間あまり身体が動かない。 週末は棒に振った。今週予定していた作業はできないだろう。 夜間やるなら勝手にやれ。おれは帰る。

このマンガすげえ『蟹工船 覇王の船』イエス小池。これは戦前の話ではありません。現在でも都内のシェアハウスの内情は100パーセント同じ。

アマゾンの「なか見!検索」で画像見てぶっ倒れました。 殴られたような衝撃を受けた。これは自分自身が東京都心部、港区や千代田区や文京区や北区でみてきたシェアハウスの内情と瓜二つだったからです。 人間の身体ひとつが収まるか収まらないかの棺桶にも…

映画『ダブリンの時計職人』。ファンタジー的な解決になってるのがあれだが・・ 実際には「貧ずれば鈍ずる」。車上生活で学ぶものはない。あるのはひたすらの消耗戦。開高健『日本三文オペラ』との違いについて。

この映画『ホームレスあるある物語』みたいなタイトルでもよかったんじゃないですかね? 実際に、主人公のフレッドが風呂代わりにスポーツセンターに通い水に浸かるのはその手の世界の住人にとって普通のことだ。私もそうだったのである。小さな植木鉢に水を…