え!? まだ肥薩線復旧とか夢のようなこと考えてる!?

どういう理由で・・ いやわかりますが。利用客は北海道等より期待できるものとは思いますが。 並行在来線の分際で、現地の今後の水害対策も期待できない状況で、地球温暖化の進行で降水量の増大が将来強く見込まれる中でそれはない。直すだけ無駄。とJR九…

内燃機関の素晴らしさ。脱原発脱石炭火力発電について。

日本は内燃機関があったから発展したのです。 —————- 田舎のひとのあの絶対的な信頼。車は正義だ。高等学校を卒業したら(あるいは在籍中にも)必ず免許を取るのです。 職場に通うのに必要である。職自体にも必要。乗り物を動かして輸送や移送を行うのだ。農…

アウトドアブームか災害の影響か。あきばお〜で格安テントや寝袋が消えていて驚く。

昨年買った寝袋は1000円、テントは2000円のものでした。それぞれ底値に近いものです(もっと安いテントもありましたが長辺180cmクラスはこの価格帯でした)。 「買わないとなくなる」そういう予感があった。現在値を下回る値段では扱えない。儲けは紙のよう…

レンタルバイクという業態の存在を知って驚く。

真剣に驚きました。複数の会社が存在する。需要があるのだ。レジャー目的等に相当使われているのです(※シーズン毎に需要が変動する課題はあると思います)。バイクの問題は乗らないとき乗らないということです。寒いと乗らない。雨が降ると乗らない。予定を…

小泉今日子 - Happy Birthday。あの素晴らしい時代。キョンキョンが正常だった時代。いまでは極左のアイドル。

小泉今日子は『真っ赤な女の子』出るまではっきり言って空気でした。事務所の推しはあるけど売れない。花の82年アイドルの中でもトップヒッターでありますが、適材適所、古風な初期のイメージは時代的にも合致してなかった。 その最初期の印象とヒット的中後…

井上昌己 - Lonely Night は大嫌いなときもある…

その前の3枚が作られた女性像みたいだったのにこのアルバムは本気である『Just Open the Door』。 聴いてみて嘘が一切ないのに驚く。すごいのだ井上昌己は。嘘のない女性像を歌にしてそれが最高なのである。 ※ そしてこの、楽器抜きでの独唱に近いアレンジ…

竹内まりや - さよならの夜明け

山下達郎ファミリーなわけですが。EPOが乾いてあっさりしてるのに対し竹内まりやは1970年代の湿った感覚を色濃く残している。最初聴いたときえええ!て感じだった。でもどうも女性には(当時の女性には)そういう判断があるみたいなんだ。いろいろ考えひとり…

天国!? NHKラジオ第一放送が洋楽ばかりで驚く。洋楽邦楽の比率がいつのまにかテレビジョンと逆転。

すごいなー。全然こっちのが「おしゃれ」だわ(下世話な感覚が無いという意味で)。 ※ 1980年代の深夜TVのようなおしゃれさです。見事!※ 半分犯罪者みたいな人々が画面やコンテンツを支配してるテレビという存在はなんなんですかね。TwitterもYouTubeもそ…

NHKラジオ第一放送が災害時に実用的であって驚く。どうすればよいのか?という能動的情報を中心としている。

テレビの方は見せ物です!!ラジオはまともだった。有用な話が多いのだ。AMラジオはコスト的に運営側は大変と聞きますがなくしてしまってはだめですねこれ。いま聴いて驚いたのは「現場では怪我による破傷風に注意」「長袖長ズボン着用」「罹災証明を得るた…

大分 九重町 JR久大本線の鉄橋が崩落 2020年7月7日 10時55分。鉄道と国庫の負担は増大する。

久大本線は2012年に平成24年7月九州北部豪雨で路盤流失によって1ヶ月半、2017年に平成29年7月九州北部豪雨で鉄橋流失によって1年間不通となっています。2018年7月に復旧してから2年間でまた橋梁が流される。重大な被害です。今後の維持管理は困難だ。もち…

旧国鉄系の労組てなんなの。JR東日本輸送サービス労働組合 省力化自動運転化に強固に反対する。日本の不況〜成長力低下の根本的原因。

何度も書いちゃいますが鉄道の未来はきびしい。いいところは多いんですよ? 輸送効率は高いし環境負荷も小さい。しかし内部に巣食う労組がこれだ。合理化に強固に反対している。システムの軽量化を阻害している。 JR東日本ならまだ合理化・省力化・自動運…

にんじんサラダ。

うまい!!ことに加えて栄養めっちゃ特濃。野菜だらけなのだ。 にんじんを皮付きのままカットしてたまねぎと一緒にレンジで加熱。食感出すために1/6長のゆでパスタと和える。たんぱく分としてソーセージとゆで玉子を投入。 同質量の揚げ物と比較してビタミ…

九州豪雨の影響を見ながら考える。自動車運転免許所得年齢の下限の引下げに向けて。

交通系のインフラストラクチャは直りませんね。これはもう地方では。切り捨ては既に始まっている。鉄道はなくなる。それはすぐに農産物の輸送や観光客の来訪の低下としてはね返る。 パーソナルな輸送システムの充実しか手はないのです。 自身の発想は常に同…

単気筒オフロードバイクの寿命について。

あんなに売れてた日本のバイク。バイクブームのときは年間何万台単位で売れていた。みてみるとRG250γは少しだけ残ってる。中古で50万円オーバーである(23年ほど前私が仙台で中古を個人売買で入手したとき値段は2万円でした。超お買い得。もちろんアクセル…

気温的に3Dプリンタの設定が標準設定で一番安定していて驚く。

驚いた。高精度だ。最近の中でぴかいちである(クーリングファンは止めてます)。

ゆで玉子をびん詰めにする。卵の小型化について。

最近市販の鶏卵の大きさが急速に小さくなってます。 画像のびん詰めですが、1週間前に作ったものは容器内にゆで玉子は4個しか入らないったのに現在は余裕で5個入る。5個入るようになったのは5月にびん詰め始めてから初めてです。 まいったなあ。 おそら…

KAKI やんに XS650 を買わせて酷い目に合わせる。中古バイク屋より個人売買の方が信用できるかも知れないことについて。

私が名古屋で購入したサイドカーは YAMAHA XS でした。エンジンは前モデルの GX と同じ。空冷並列二気筒2バルブ。ひと世代前のヨーロピアンをアメリカンにカスタムした当時よくあるタイプのものでした。 膨大に買い置いた八重洲出版別冊モーターサイクリス…

宮城県柴田郡川崎町釜房ダム湖畔 国営みちのく杜の湖畔公園に深夜侵入する。

いま思えばあれがバブルだったのかなあと。 NAKAJIMA とつるんでバイクで出かける。国道286号線沿いに西に向かって進む。これが不思議だ。TOMIO と自転車で出かけるときには何故か48号線沿いになってたわけです。方針を決めてるわけでもなくなぜか自然にそう…

こんなに回転数落ちるんだと驚く『ハイゼット S201用 ハイギアードファイナル by POWERHOUSE D.T.M』。100km/hで3800回転。昔の550ccジムニーは100km/hで7000回転。OSAWA 氏について。

1990年代末。 2万円で買ってきたジムニー1300ですが税金は35000円もしていた。加えて車検に保険。意外と金食い虫だった。これが軽なら1万円未満(※当時)。なら考えるまでもない。 中古の550ccパノラミックルーフを購入。 これがまた酷い程度で年中オイル…

モバイルオフィスの設計。

といっても単純にデスクトップ環境の移設ということになります。 視野の確保と入力の確保。パソコンの利用にはそれだけでいい。問題は電源。電源超重要。 バッテリーの消耗はすごいのだ。バッテリー次第なのである。 ※キャンピングカーで課題となってたのも…

人数限定でプラチナチケット化する。

こりゃすげえ! サイクルベースあさひ「エマージェンシーバイクシリーズ」。コンセプト価格デザイン耐久性すべてにおいて優れている。ワールドワイドに自慢できる逸品。

多くの自転車関係者が海外ブランドの追従(ついしょう)に励んでる中。家庭用自転車量販店大手株式会社あさひは独自自転車の開発に着手した。その出来具合に驚く。実に日本的な発想であり日本の現実に合ってる。東日本大震災の後などに真っ先に求められてる…

まじっすか『札幌すすきの「スパサフロ(旧サウナ北欧)」2020年1月31日で営業終了』カテゴリ:経済総合2019/11/28。リアルエコノミー。

何度も使いまくってた名湯 サウナ北欧(スパサホロ)が本年1月でなんと閉店!! まじですかこれ大ショックだわ!!!!! ※かなり満足できる設備でした。これ消えちゃったら私は札幌でどうすればいいのでしょう?※というか宿泊可能なスーパー銭湯=健康ラン…

頑張れ北の銭湯『北海道公衆浴場業生活衛生同業組合』。道内の銭湯検索はこちら。

温泉ではなく銭湯です。市井の人々の暮らしに密着したもの。スーパー銭湯ではない日々の生活に用いるものです。 小さめの町にもきちんとあるのに驚きます。 おそらく冬とか使うのだろう。猛烈な寒気の中入浴には住宅暖房とは別に独立した熱源を用いるのだ。…

茨城交通みと号 大洗直行便 運休する。例の件の詳細についての問合せはこれまで KANAHARA 1名のみ。

何の詳細かについては記述せず放置としておきますが。 すごいですね現状の混乱。予定されてたシステムが動かない。コロナウイルス(武漢肺炎ウイルス)の影響による営業自粛で普通だったら何社も倒産しちゃってるような状況です。茨城交通も例外でない。茨城…

これが富山県民だ『富山県民割引版 あいの風1日フリーきっぷ』。県民のみ有効部外者は削除。18きっぷの期間にこれを行う。県民は特権階級。もちろんこれはJRが悪いのです。

何したいのかはまあわかりますが・・ 富山県はJRの範疇から外れてしまいました。新幹線使ってやってくるならともかく。隣接する新潟県に行くにも石川県に行くにも第三セクタを乗り継がなくてはならない。青春18きっぷは使えない。県内にいる中高生大学生…

信州健康ランド 大復活する『大切なお客様へ』。2020年7月1日より通常営業開始。

当方が「この経営者は天才では」と惜しまぬ称賛を送る信州健康ランドです。詳細は過去ログをどうぞ。他の観光業がグローバリズムを標榜する中で徹底してドメスティック志向を試み、それを成功させる。高コストの独自バス路線を維持し、それを用いて高原・ス…

どこまで本当かなー『陸上自衛隊 迷彩椅子付き大容量リュックサック』銀座国文館。自衛隊グッズはそれなりに優秀なのは認めますが。

仙台生活末期。半長靴(はんちょうか)愛用してました。山の中で公園管理のバイトをする。草茫茫の崖を登り降りる。汚れに対処するため迷彩ズボンとそれ用の靴を買ったのです(価格は比較的安かった。5600円)。 買って驚いたのは履き心地の良さだ。ぎゅう…

弁当の欠点。

野菜がない! いや入れられるんだけど手間や栄養価考えると作成するのは割に合わない。 自宅で食べるなら野菜はみそ汁で大量供給できるのです。みそ汁で完結。 製作時間は短い。加熱は沸騰後3分で済む。消化は良い。カット時点でミリ単位に刻み込める。ゴミ…

パルメザンチーズ山ほどほしい。

ありきたりのツナ缶パスタでもパルメザンチーズ振りかければ立派、立派!! 白ワインに合う合う。美味いんだなー。 冷凍庫保存のが尽きてしまった。困った。パルメザンチーズは高い。